ちゃいな

新車で直さないと乗れないというのも初めての経験です。 エンジンかける前にエンジン以外
全部OHです。 ねじは全部鉄でねじ山もしっかりしていませんのでステンレス等に交換します。 1/1プラモデルですね。
これはあくまでもPIT周りを走る足代わりなので楽しめる程度に使用と考えてます。 送料合わせて6万円強でクレームにより2万円の返金があったため、メーターおよびテールランプは交換したいと思う。
カウリング スイングアーム ステアリングステム
エンジン ブレーキ メインフレーム
キャブレター ホイール サスペンション
ハンドル 電装系 メーター
マフラー ステップ ガソリンタンク
外して使わないパーツ 修理

これが私が直した車両です。 たぶんインターネットで色違いの似た車体が販売されていることでしょう。  大部分を直したので良くなっているはずです。とても購入したままの状態で走る気にはなりませんでした。(先に買った方の情報もありましたしね)
まぁ、インパクトはありますね。 バックミラーはドライカーボンタイプ(見えないし勿体無いが・・・)純正よりしまって見える。 私の体形ではシートポジションはもっと後ろにしたいところだが現状でもデザイン的にはシートが長く見える。妥当な長さなんだろうか? ホイルベースが短く、タイヤ径が小さく、サスのストロークがないことから直進安定性が無く、ギャップは怖く、コーナーは切れ込む・・・ 乗った感じは最悪。 スクータータイプのエンジンは発進がとても遅い。全開ではカウリングのビビリ音。(各結合部にゴムを挟みます) 見掛け倒しだな。 ウインカーSWは縦なので間違いやすい。真下にホーンボタンがあり意思とは関係なく鳴ってしまう。(慣れが必要) 明智に持って行こうなど考えられない車体だ。 戦闘力はまるで無い玩具だ。 やはりPIT周りの買い物に決定! 天白区から中区までこんなに冷や冷やした試乗は初めてだった。(しかも長い) 振動で背中が痛い。(H18.12.18 ナンバー取得試乗報告)
H19.1.14 フロントが切れ込むからハンドルストッパーにナットを両面テープで貼り付けた。 これだけで少しは切れ込みが解消された。 しかしコーナーリングはステムがブレて安定しない。 そこでOFFと同じように曲がる方向の足を前に出し荷重を与えてやる。 すると以前より安定するようになった。 みんな乗りたがらない。

リフターを購入
(H19.3.13)
ちっこいバイクは屈んだ姿勢が続くので作業しにくい。 工具屋(ストレート)が全品10%OFFセールを行なうと聞いてハイエースで買いに行った。 しかし、リフターは在庫が無いと言うことで展示品を譲ってもらった。 展示品なので10%OFFからさらに千円引いてもらった。 組み立ての手間が省けた。 レールを切り離していますがGooseも積める大きさです。 最大積載重量は180kg 足踏みだから構造も単純で移動も楽です。 モトメンテのガレージで使われているからか良く売れているみたい。 次の入荷は4月だとか。

チャイナエンジン搭載のバーギーを購入予定(上のチャイナは分解点検のため、PIT二階にあります)
現在、トラブルは多数あるが、何とか乗れる状態である。 乗ると楽しいのは間違いない。 追々整備したい。

とりあえず、走行中ステーが折れたホーンを修理した。 しかし、音が小さくて判りにくい。(2009.9.20)
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