Volty/SW-1/(初期DR250Sエンジン)


スズキがアル・ベイカーと協力して初期DR250Sを改良し新型のDR350を作成した。 ベイカーエンジンの車両はすでに全部生産中止に
なってしまった。 しかし、初期DR250Sエンジンはこの「SW-1」「Volty」「グラストラッカー」「ビックボーイ」「ST250」と多少の仕様変更のみで
現代も生産を続けている。 なぜNZ250やGoose250エンジンを使ってくれないんだ! 耐久性か? メンテナンス性で言えばGoose250は
ほぼ同じだろう。 NZ250エンジン開発にもかなりお金をかけただろう。 なぜ使わない? 大きさか?コストか?重さか?油冷排除か? 疑問は尽きない。

今回の企画ではベースにGooseと同時期に販売されたSW-1をベースにPIT倉庫で眠っているVoltyと初期DR250Sエンジンを使用し調査しながらレストア
していく。 


SW-1とは


 前のオーナーさんはギアの製造会社の社長さんだった。  破損箇所を教えていただいた後、プラグがかぶり
やすく新しいプラグを常備してることと、メンテナンス性が悪く手放すという事を聞いた。 エンジンの調子は良い
と聞いているがキックを組むため、クランクまでO/Hすることとなるだろう。 少し判ったことはタコメーターがない
ため気にならなかったのだろうがアイドリングの回転数が2000rpmを超えている。 1500rpm程度に落とした。
そのまま乗っていたらプラグはかぶりやすいだろう。 初期DR250Sエンジンはギア式タコメーターが組み込める
ようになっている。  NSR用のタコメーターが使えるかもしれない。(ギア比が異なるかも) エアクリーナーは
乾式だった。 これもオーナーさんが知らなかったようだったので交換する(パワーフィルター化して軽量と作業
スペース確保としたい。 オーナーさんからガソリンタンクは樹脂か尋ねられている。 外見では樹脂で間違い
なさそうだ。 O/H時再確認する。

購入直後の状態
SW-1に乗ったのは今回始めてだったが噂通りのコーナーリングの
不安定さを感じる。 Voltyの方が素直に感じた。
Volty SW-1 Goose250 DR250S
キャスター 28°25’ 26°40’ 25°00’
トレール 107mm 103mm 104mm
全長 2.105m 1.995m
車両重量 139kg 183kg 139kg
レプリカに近い姿勢で乗るGooseとはあまり比較に
ならないが、近い姿勢で運転するVoltyと比較すると
キャスター角が小さい。 この車両ならプラス1.5度
くらいのキャスター角はあって良いだろう。
 デザイン性から考えると車体とフロントホイール・
ホイールカバーを近づけ一体化していた方が良いのだろ。
性能を考えデザインを妥協した値ではないだろうか?
フロントホイールは16インチ、リアは15インチと
リアを小さくしてキャスター角を稼いでいる。
フロントフォークはライトステーの太さからφ38程度と
想像していたがブーツカバーをずらすとφ41程度あると
感じた。また計測してみる。
 総合的に言えばコストとデザインからハンドリングに妥協を
感じる。 ジェンマと比較してもキャスター角は立っており、
操安性は低い。

リアのスイングアームはH型でリンク周りもGooseと似ている。
比較対照物となるだろう。

kamoair PITに来てからの整備状態
エンジン
キャブレター・フューエルシステム
外装 
足周り 
電装

車種 部品番号 部品名 写真 個数 部品代 購入日
DR250S
初期
35940-05311 ケーブルアッシ タコメータ 1 990 H24.8.3
58700-38200 レバーアッシ デコンプ - 1950 H24.8.3
SW-1 11241-38301 GASKET CYLINDER 1 360 H24.8.27
11141-38201 ガスケット シリンダーヘッド 1 1450 H24.8.27
12837-24A10 ガスケット テンションアジャスタ(NA) 1 100 H24.8.27
34150-37D00 バイザアッシ 1 5550 H24.7.26
35111-38A000 リム 1 2600 H25.9.22
35912-38A30 レンズ 1 910 H24.7.26
35913-38A30 ガスケット 1 100 H24.7.26
43710-37D00 ガード フレームボディー ライト 1 15100 H24.9.4
43720-37D00 ガード フレームボディー レフト 1 15100 H24.9.4
51153-37D00 シール オイル 1 650 H24.9.4
51147-16510 ボルト シリンダ 1 140 H24.9.4
51148-41310 ガスケット 1 100 H24.9.4
51156-40301 リング オイルスール ストッパ 1 170 H24.9.4
51167-13A00 メタル スライド 1 370 H24.9.4
51173-37D00 シール ダスト 1 650 H24.9.4
51351-24B00 キャップ 1 2100 H24.7.26
51353-05C00 ボルト 1 400 H24.8.27
51571-37D00 ブーツ 1 2950 H25.9.22
53111-37D00-1PD フェンダ フロント(ベージュ) 1 6550 H24.9.4
53112-37D001PD フロントフェンダー(ベージュ) 1 5800 H24.7.26
57110-26D00 グリップ スロットル 1 1900 H24.8.10
57210-38A02 グリップ レフト 1 1150 H24.8.10
57215-34A00 キャップ
57531-24B00 ボルト・クラッチレバー 1 350 H24.8.27
64400-118600 シューセット・ブレーキ 1 2500 H24.8.27
Ads by Sitemix