特殊工具  
 私のように販売するために調整やパーツ交換したり、お客さまの依頼の修理を受けると頻度は格段に上がるが、通常1度使ったら最後使わない特殊工具も人によってはある。 しかし、整備をする上で適正工具は必要だ。 スズキで販売する特殊工具は従業員でなければ(お店で使う目的でなければ)3%上乗せで販売されている。 そのため、何処にお金がかかっているのか疑問視することがある。 言ってしまえば消費者への販売目的でなく、生産数も少ないためこんな金額になるのだ。  我々消費者は汎用品を如何に利用するかがコストダウンとなる。
計測器については計測器に記載されています。
エンジン関係だけでも無いですが特殊工具色々です。自動車メーカー純正工具より共通する工具であれば工具メーカーの方が安く良い品がある。車輌メーカーで注文する前に調べておくと良いです。判らない場合工具屋で調べてもらうといいです。
エンジン
品名:クランクケース&シャフトリムーバ
品番:09920-13120
価格:1万円以上だった。
使用頻度:少

クランクケース分割に使用します。

使用例 紹介ページ
クランクケース
さらに! 壊れます。 (センターのねじ山が潰れる)
改造要。 20回程度しか使ってないと思う。
対策:ストレート社製のものがアームが短いが4800円で販売されている。 めったにあけない人も消耗品と考える人もこの方がいいだろう。
スズキSTD
品名:クランクシャフトインストローラー
品番:09920-32812
価格:8250円
使用頻度:少

クランクシャフトを圧入するだけの工具。
ハンマーで叩きたくない方! 私のように良く開ける方…
いませんね。
品名:クラッチスリーブハブホルダー
品番:09920-53740
価格:10700円
使用頻度:少
クラッチハブの空転を押さえ、ナットの脱着を行うときに使用します。

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クランクケース
スズキSTD
品名:ローターリムーバ
品番:09930−34912
価格:3200円
使用頻度:少
フライホイールマグネットを外す時に使います。

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クランクケース
メーカー:KTC
品名:バルブスプリングコンプレッサー

同等名:バルブリフタ
品番:09916-14510
使用頻度:少
バルブスプリングの脱着に使用します。

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シリンダーヘッド
メーカー:ブルーポイント
品名:タコ棒
価格:1500円程度
使用頻度:少

バルブの擦り合わせに使用します。
メーカー:ストレート
品名:タコ棒(エアー式)
価格:9000円程度
使用頻度:少

コンプレッサの力でバルブの擦り合わせを行います。
メーカー:ストレート
品名:シリンダーホーニング
価格:2940円
使用頻度:少

ドリルの先端に取り付けシリンダー内にセット。 スプリングで開く3つのアームにはオイルストーンが付いており回転させることで面研する
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オイル漏れ
スズキSTD
品名:タペットアジャストドライバー(写真左:黄色)
品番:09917-14910
価格:1000円以上したはず
メーカー:ストレート
品名:タペットアジャストドライバー(写真右:シルバー)
価格:1000円

使用頻度:普

使用例 紹介ページ
バルブタイミングを正確に合わせる。
メーカー:ストレート
品名:ピストンリングプライヤー
価格:960円
使用頻度:普

ピストンにピストンリングをセットする時に使います
無ければ無いでいいんだけどあるから使います
サス
スズキSTD
品名:
フロントフォークスペーサーホルダー
品番:09940-94930
価格:3700円
使用頻度:少
倒立ホークのカラーを押し込みキャップなどの脱着を行うときに使います。

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フロントホークOH
スズキSTD
品名:
ハンマ
品番:09941-53610
価格:11505円
使用頻度:少
フロントフォーク用スライディングハンマーです。 オイルシールを打ち込むときに使います。

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フロントホークOH
スズキSTD
品名:
フォークオイルシールインストローラー
品番:09940-52880
価格:8970円
使用頻度:少
オイルシールをハンマーで直接打ち込むのではなく、この工具で押し込むように打ち込みます。
インナーチューブがΦ36〜50まで対応できます。

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フロントホークOH
スズキSTD
品名:
品番:
09940-14911
価格:5650円
使用頻度:少
メーカー:ストレート
品名:スプリングコンプレッサー


このタイプは、スプリングにフックを引っ掛け圧縮するタイプでオーソドックスですがボックスレンチ3/8が使えるためラチェットに切り替える
左:DIDのかし丸くんはチェーンカッターとカシメの両方が出来るものです。ケースは大きいですが本体は大きい物では無いです
真ん中は自転車用シマノのチェーンカッター
右:キタコ製チェーンカッター

バイク屋のPITを手伝っていた頃からキタコのチェーンカッターを使っていましたからカッターは右の赤いのを使ってますね。 かし丸はカシメ専用で使っています。 かし丸は金具の向きやスライドしての固定位置でカシメとカッターを一つで行うもの。調整点がズレるとピンが折れる
ベアリング類
メーカー:クッコ
品名:ベアリングプーラー

価格:とっても高いです。
同等名:各種ベアリングリムーバ
使用頻度:中
ヘッドだけ交換すれば大半のベアリングに対応できます。

使用例 紹介ページ
守山商事ホームページ
メーカー:ストレート
品名:ベアリングプーラー
価格:9980円

品名:スライディングハンマー
価格:2100円
ベアリングプーラー類は消耗品と考えるようになりました。 いい物が必ず長持ちするのでなく、また、安いものにも精度が高いものが出ていますので工具専門店でお求めになると良いでしょう。

ベアリングを外す上で重要なのがベアリングプーラーの足を固定するスペースが外すところにどれだけあるかです。 小さなエンジンではプーラーの足の置場が取れないことがベアリングプーラーの大きさによって出てきます。 サービスマニュアルの写真などを参考に工具を選ばれると良いでしょう。 車輌メーカが販売する特殊工具は高い割りに汎用性や精度がなく後悔することもあるのでやはり工具屋にあるか確認してから購入するのが良いでしょう。
メーカー:ストレート
品名:ベアリングレース・シールドライバー
価格:3800円

ステムベアリングレースなどはM12ステンロッドを活用します
叩きいれるより締め付けで水平に入っていくような場所で使っています。 ステムのベアリングシートなどの圧入れは寸切ボルトが役立ちます。
スズキSTD
品名:ベアリングアウタレースリムーバー
品番:
09941-54911
価格:6400円
使用頻度:少

ステムのベアリングレースを外す工具です。
メーカー:サンケイ
品名:ベアリングプーラー

同等名:各種ベアリングリムーバ
使用頻度:少
ステム
スズキSTD
品名:ステアリングステムナットレンチ
品番:
09940-14911
価格:5650円
使用頻度:少

ステムステアリングステムナットのトルクを測る工具です。 これがあるとハンドルロックが出来てトルクもかけすぎない。
タイヤ・ホイール
メーカー:ストレート
品名:ホイール バランサー
価格:特価で15000円程度
メーカー:?
品名:ビード ブレーカー
価格:8000円程度
タイヤレバーとパンク修理剤

タイヤレバーは一番左のキジマ製のが1本あると良いですよ。 デザインは隣のKTCの方良いですがビードさえ落とせば他のレバーが入らないところに入ります
ニップルレンチとバルブムシ回し

ニップルレンチはモトクロスをやっている頃海外のバイク部品メーカーのものを使って折れたためKTCを使ってます。 KTCは丈夫で良いです
キャブレター
メーカー:デイトナ
品名:ベベルギア
価格:8800円
使用頻度:中

キャブレターのPAS・PSの調整をエンジンがかかったままで(キャブレターを外さずに)行えます。
ブレーキ
(写真右)
メーカー:キジマ
品名:ブレーキオイル抜きKIT
価格:5600円
使用頻度:少

(写真左)
メーカー:Monotaro
品名:ブレーキフルードブリーダー
価格:2592円
油圧式ディスクブレーキ
セパレーター

正直まだ使ったこと無いです。 バイクでは整備してあるピストンは指で押して入ります。 汚れたピストンは強引に押し込んだらダメですしね。4輪で使うくらいです。

スクーター用
ユニバーサルホルダー
ロックタイプ
フライホイール・クラッチ・プーリーなど、穴が対称に開いている所に入れば使える

プーリー用
上のものがあれば問題ないがちゃんと使えました
クラッチ
スプリングコンプレッション
滑っちゃってゆるまないし
アームが開いてし合う。
SSTのように改造した方が
良いようだ

ナットレンチ(32/39)